【2012年9月のDIARY】
        

プレイグスNew Album『CLOUD CUTTER』試聴全曲メドレー公開しました。
本当は全部聴かせたい本人が「せめてここだけは!」というところを自分自身でしっかり繋いで作ったメドレーです!


そして札幌と東京新宿のインストアも発表になりました!
20周年に向けてライブ、インストアを含めいろんなところに出て行きたいと思っています!
今ようやく活動していたことを知る人もいるだろうし、まだ届けられていない人達もいると思うので...。まだまだ力及ばず思うように広げられていない部分もあるので頑張りますよ。



9/22の余韻もあるけど、まだ前哨戦ライブが終わっただけで、新譜から20周年に向けての流れは始まったばかり!今後もお楽しみに。



余談だけど、ファンの方から頂いたメールに「林さんのベースはギタリスト的な匂いがある」とあって納得。俺も結構思っていたことなので...3ピースでやってるときはベースの範疇を越えて音をうまく埋めてくれるからね。(っていうか林くんは普通にギターもうまいけど(笑)リハとかでたまに弾いてる)

そして、これも別な方からのメール。もの凄く久しぶりにプレイグスをみた人いわく「SPIN」や「NEW HORIZON」で凄く盛り上がってるのに驚いた、と...そう、今のライブはいま見にきてくれている人達が作ったまた新しいプレイグスのライブなのです。それが俺は素直に嬉しいです!




プレイグス『CLOUD CUTTER 』ツアー前哨戦ライブ@Mikyway、来てくれたみんな、どうもありがとう!


新譜リリース後のツアーではさらに凄いライブが出来るようにしっかり準備して臨みます!




以前からのファンの方、みんなが忘れずにいてくれたり思い出したりしてくれたので、未だにこんなライブをやることができます。

そして最近ファンになってくれた方、みんなが見ているプレイグスは(思い出に喧嘩は売れないけど)、林くん、アッキー、堀江くんの強力サポートもあって、以前のどの時期よりも凄いライブが出来る力を持ったバンドです。


どちらの方々も、これからの新譜リリースとツアー、そして、近々製作予定のリテイクベスト第二弾(第一次的な代表曲は前作に収めてしまったのでマニアックな選曲になるかも(笑))を楽しみにしていて下さい!


そして、もう少しで新譜公式試聴メドレーも公開予定!





GheeeのLate summer tour、来てくれたみんな、ありがとう!



新曲を投入しての26~7曲の濃厚なセットリストを楽しんでもらえたかな。


新曲は、以前からやっている「Heaven knows(近藤さん曲)」「Better than nothing(俺曲)」、つい最近投入された「No time(近藤さん曲)」そして最近俺が作って今回から演奏された「Far gone」「Flicker sign」。


「Far gone」はプレイグス新譜用の曲が出そろう、という辺りで作曲したので、ヒサヨちゃんソロパートがあったりサビが近藤さんとまさにツインで歌うという感じ(それぞれが別なセンテンスを歌い一カ所だけが重なっていてそこがハモリになっている)だったり...と全体的にとてもGheeeの色を強く出すことを意識した曲。そして「Flicer sign」はリハーサル前日にふと思いついて4時間ほどでデモ完成まで一気に作った曲です。



バンドは分かれていても、やはり、一人の人間なのでそれぞれの曲が出てくるまでの流れは俺の時間軸の中では一本にまとまっている。前述のような理由で「Far gone」のような作風になったり、そして「Flicer sign」を急遽完成させたのにも理由がある。ちょうどプレイグス新譜「CLOUD CUTTER」が完成!というタイミングで、これまでもしつこく言っているように、俺はこの作品を作り上げたことにとても充実感を持っている。で、怖かったのは、枯れる、とは行かないまでもある種のバーンアウト的な状態にならないかという危惧すら持ってしまった。それで...まあいつものようなわりとスポ根的な発想ではあるんだけど、次の創作へと駆り立てるために自分に気合いを入れる意味でもとにかく完成までもっていこう!と作ったらメンバーにも好評だった(かつ速攻で憶えてアレンジしてくれた)ので、ツアーでみんなに聴いてもらうことができた。



というわけで今後もこの調子でGheeeは次作へと向かっていきたいと思います!




プレイグス新譜「CLOUD CUTTER」。アルバムタイトルは分厚い雲を切って差し込む光のイメージです。


俺は常々アレンジや、レコーディングするときはとにかくイントロにもの凄くこだわります。無音からどういった楽器のどういった質感の音で始まるのか。音がなり出す以前のノイズはカットするのか自然に入るのか、ギターはインテンポなのか少し遅めに入ってリズムインでちょっと加速したように聴かせるのか、など、膨大な可能性を探ります。とくに「ある種の始まり」をイメージする今作ではなおのこと。


なるべく早くみんなに聴いてもらいたいのはやまやまなんだけど、ちゃんとした試聴はもう少し後になると思う。けど、今回、それだけこだわったイントロのみを集めたメドレーを急遽作りました!これだけでは全然曲の全貌がわからないメドレーだけど(笑)どんな感じかだけでも知りたい方はとりあえず聴いてみて下さい!


(注意!イントロだけだと欲求不満がたまっていらいらするだけだぜ!という人は、これは絶対に!聴かずに!次の正式試聴メドレーを待って下さい!)


プレイグス「CLOUD CUTTER」イントロメドレー



また、今回から英語表記「PLGS」の4文字のもの使用します。ジャケットやマーチャンダイジングなどはこちらを使っていくのでよろしくです。


coldcutter_jacket.jpg




Copyright © Fukanuma Motoaki. All rights reserved.