帰省、そして故郷でのライブを終えて東京に戻ってきた。
なかなか地元でのライブができなかったのだが、よりによって実家から徒歩数分のところでの一人弾き語りでの初地元ライブ。家族総出で見にきてたので、いつもとは全く異質の緊張があったのだが、小学校時代からの親友+先輩のバンドなどと一緒だったので、ここはビシッと行かねばとがんばって歌った。
不思議と歌いだすといつものライブの感覚の通りで(初めての立った状態での弾き語り、というのも原因かも)思ったよりはリラックスして演奏出来たように思う。途中、雨が降りだしてしまって、たくさんのお客さんが一斉に屋根のあるところへと駆け込んでいったのも今となっては良い思い出...だけど、見てるほうはきっと大変だったと思われる。(何人かのお客さんが気合いで豪雨の中手拍子してくれて、ファン根性を見せてもらった)
セットリストは以下
1. 波のゆくえ
2 .Spin
3. A phantom song
4. 最後のハイウエイの夢
3、4曲目に関してはステージに上がってからも別な選択も考えていたのだが、雨が降ったので、ラストは「最後のハイウエイの夢」しかない!と。この曲は一人での弾き語りはおそらく初めてだったので、歌に集中し過ぎて、アレンジ的に、途中「しまった、ここはギターソロが無いと...!」という焦りポイントもあったのだが、なんとか切り抜けられた...ような気がする。
とにかく、いろいろな想いがあるが、今この時に故郷で演奏出来たことは本当に忘れがたい出来事だった。そういう機会を与えてくれた人達に改めて感謝したい。
さて、次は佐野元春さんとのステージも控えている。
しっかりコヨーテバンドの勘を取り戻しておかないと...。
8/25はGheee@渋谷Milkyway
ライブ当日までメンバーが集まれるタイミングは無いので、またスリリングなライブになりそう(笑)Milkywayは先日の「III」ツアーの良い記憶が残っているので楽しみ!
そして、その後は8/28のラバフロウ祭り@渋谷Eggmanである。
先日初めて新プロジェクトであるBORZOIQのリハに入った。
これが、初顔合わせとは思えないほどヤバい楽しさで、今後どこまで伸びていくか本当に楽しみ。
メンバーは
Vo. Lucy
Ba. 林幸治
Ds. 岩中英明
Gt. 深沼元昭
LAZYgunsBRISKYのボーカルであるLucyはMellowheadの前回の作品「Daydream weaver」でも2曲歌ってもらった。実はその感じでまた数曲歌ってもらおうかと思っていたんだけど、だんだんそのイメージが膨らみ過ぎてしまって、個性の強いLucyの歌を生かした別なバンドにするべきなんじゃないかと思ったのが最初のきっかけ。その後曲を書き続け、そして、新たに一緒にやってみたいメンバーの構想を練り続けた。そして、どうしても一緒に演奏してみたいドラマー、Jake stone garageのヒデ君に声をかけた。ベーシストは、またしても、トライセラトップスの林君である。演奏面では安定剤にも起爆装置にもなり得て、ベースに関しては当然全てを任せることができて、なおかつ全体のアレンジに的確な助言を仰ぐことも出来る。自分にとって本当に希有なベーシストなのです。このバンドに関してもいろんなことで既に相談しています。で、俺的にはなるべくギターに専念出来たらなあと...。(歌う場所はもうたくさんあるしね)曲はもちろんたくさん書いているけど、いちメンバーとして演奏を楽しめれば、と思っています。
月末にはレコーディングも控えているけど、とりあえず、みんなの前でどんなライブが出来るか、楽しみにしていて下さい。
久々のMellowheadのリハも気合い入れてやらないとな。
ドラムがプレイグスの後藤君といういつもと違って超新鮮な気分のメンツ(...まあメロへとしては)でどういったライブが出来るかというところ。
で、来月のプレイグスの準備もぼちぼち初めています。
過去曲復活ばかりでも飽きてくるので、やっぱり多少新しい要素も無いとね。
何曲か作ってみたけどもうちょいかな。まだ燃料はあるはずなので燃やします。
たくさんバンドやってると書くことが多過ぎるけど自業自得。読む皆さんも大変。
でも未だ創作欲求だけは全く収まる気配がないので、まあしょうがねえやつだなと思いながらいろいろと楽しみにしていただけると嬉しいです。
Permalink: http://www.lavaflowrecords.com/fukanuma/diary/2011/08/16.html
Copyright © Fukanuma Motoaki. All rights reserved.